家 黒ラブchloe(クロエ) MダックスMokha(モカ)成長日記

黒ラブchloe(クロエ) MダックスMokha(モカ)成長日記
我が家に黒ラブ+Mダックスがやってきた。いつかはカッコイイ、フリスビーDOG目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

家のグリーンたち

(*´・ω・)ノ゙ こんにちゎ♪モカままです。
今日は友達からお勧めの観葉植物を聞かれたので、
我が家の観葉植物の画像を載せつつお勧めを少し紹介しよーと思います。

まず、私の家のテレビの脇にあるのがコレ↓
s-kannyou 001
左がフランスゴムの木、右にあるのゎバンブーです。

左のフランスゴムの木ゎ独身の頃から飼ってて、もう5年目かなぁ。
右のバンブーゎ切花ですね。ただ水につけておくだけです。この子も2年ぐらいいます。
冬なので一回葉っぱカットしちゃってますが新芽がそろそろ脇から生えてくるはず。

他に、私が家に置くのにいいなーと思う観葉植物の画像をちょっと。
・サンセベリアのスタッキー
sutakki.jpg
・コンシンネ
konnsinnne.jpg
・ストレリチア・オーガスタ
sutoreritia.jpg
・ヒメモンステラ
himemonnsutera.jpg
どれも雰囲気のあるグリーンなので、家がおされに見えること間違いなし!w
ただ買いやすさゎ↓に行くにつれ下がります。

続いて私の家のお風呂のとこに置いてるのがコレ↓
s-kannyou 002
s-kannyou 004
斑入りのプミラです。上の写真はお風呂の中の窓際に置いてて
下の写真はお風呂出た洗面所脇に置いてあります。
水周りに置く植物としてゎプミラって結構いいですよ!
この家が完成した時に購入したので、1年ちょっと経ちますが、株ちっこいのにまだまだ元気です。

次ゎ家の玄関前。軒下ですね。
s-kannyou 005
アイビーと寄席植えを少し。
s-kannyou 006
初雪かずら。これ、私が大好きなお花です。真ん中に斑入りのワイヤープランツ植えてます。

最後に花壇の写真。
先日の大雪で小花系が全滅したので、2月の間ゎお花なかったんですけど
もう雪降らないと思うので、春っぽく色のあるお花植えてみました
s-kannyou 007

スポンサーサイト

2011年03月02日 トラックバック(0) コメント(3)

GWはガーデニング

こんにちは、モカままです。
今年のGWはお天気も良く毎日洗濯が気持ちいいですね。

先週末に完成したガーデンルーム・ココマですが、
それと一緒に玄関前にある花壇の植栽もお願いしてました。

昔花屋に勤めてたんですけど、植栽は素人なので選ぶ際に結構悩みました…。
たくさんある木の中からコレって木を選ぶのって難しいですよね。
なのである程度絞るために条件を箇条書きにしてみました。

①花壇に植えるのでそれほど大きくならない木
②犬が間違えて食べても大丈夫か→犬が食べてはダメな植物
③手入れがしやすい
④玄関前なので圧迫感がない葉のつき具合
⑤春夏秋冬それぞれ楽しめる
⑥明るい色味で家の外観に合うように
⑦今時期市場に出回っている

私が好きなオリーブがぴったりだったのでオリーブはすぐに決まりましたが、
あと①本が決まらない・・・。
担当の方にはシマネトリコをすすめられたのですが…、元々私があまり好きじゃなく
希望を言わないとシマネトリコになりそうだったので、ネットで色々検索した結果、
シャラノキに比べて成長も遅くオリーブとの相性もよさそうなので、ヒメシャラにしました。

P5040421.jpg
左に植えてある黄緑色の方がヒメシャラで、手前に②本植えてあるのがオリーブです。
間にシルバープリペットを少し植えてもらいました。

その後、ロックガーデン用の石を並べ小花や下草を植えて完成した花壇が↓です
P5040411.jpg


ガーデンルーム前にも徐々にお花を植えていこうと思います。

P5040417.jpg

クロエも嬉しそうにしてくれて、よかったよかった
P5040416.jpg

2010年05月04日 トラックバック(0) コメント(6)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。