黒ラブchloe(クロエ) MダックスMokha(モカ)成長日記 我が家に黒ラブ+Mダックスがやってきた。いつかはカッコイイ、フリスビーDOG目指して・・・

黒ラブchloe(クロエ) MダックスMokha(モカ)成長日記
我が家に黒ラブ+Mダックスがやってきた。いつかはカッコイイ、フリスビーDOG目指して・・・



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

伊より帰国 + クロエ・モカ迎えに行ってきましたよ

ボナセーナ。
飼い主です。

ちょいとイタリアに行っておりまして。
昨日無事に帰国してきました。
イタリアの話はつもるほどあるのですが、
若干の時差ボケ(-8H)のまま、さっそく本日クロエとモカを
迎えに行って来ました。

忘れられてたらどないしようか・・・と奥さんと話ながら。
ペットホテルまでの10分ほどいろいろ話をしながら。
到着。そしてご対面でっせ。うへへへへ

なんかデカなってるっっっーーーーーー!

こんなデカかったっけ(^^;

ペットホテル(ペットショップ)のスタッフさん曰く
「いやぁ。もう元気ほどすぎる元気でしたよ」
とサラっと言われてしまいました。

さっそく散歩に連れて行き、ツイテ スワレも忘れることなく。
来週からはまた訓練に出かけたいと思います。

写真は前回撮りためてた物です。

P3150307.jpg


P3150304.jpg


P3150308.jpg


犬の学校 あさか  にての一コマです。


いやぁ。やっぱり日本が一番ですよ。(本音)


2010年03月25日 トラックバック(0) コメント(4)

クロエ 訓練風景+モカ 三回目ワクチン完了

こんばんわ。
飼い主です。

今日はややどんよりとした天気でしたが、ワン連れてでかけました。
モカが三回目のワクチン摂取+前回の風邪薬(抗生物質らしいです)が
終わったので経過を診てもらいにおおひがし動物病院さんに
行きました。

相変わらず若干高い体温(39.6度)だったのですが、今回は注射OKということで、
6種ワクチンを打ちました。これで二週間後、晴れて自由に外出せます。
体重も前回より160g多くなり、2.0kgほどまで順調に成長してました。

※病院内なので写真はありません。


その後いつもお世話になっています犬の学校 あさかさんにて
クロエ四回目の訓練です。今回はどこまでやれるか!

前回に引き続き、リーダーウォークの練習からです。
以前の記事にも書きましたが、クロエはもう散歩普通にさせております。
(十分注意してますけどもね)
毎日の成果を見せる時が来ました。

あさか先生も感心するほど(たぶん)上(飼い主)を見ながら、よく歩けています。
なかなか誇らしいもんです。
一発OKもらえたので、今日から応用を交えていきます。


写真内で説明書いております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

P3150290.jpg


P3150295.jpg


P3150296.jpg


P3150294.jpg


こんな感じで
最初はウマクいきませんが、じっくり落ち着かせていけばなかなかやるもんです。

※⑦がないのは内緒・・・


4回目でここまで訓練できるなんて、最初は全く思わなく。
正直なとこ犬の訓練なんて、1年とかのスパンじゃないと無理だろっ
と思ってましたが。。。やればできるもんです。

間違いなく、プロはやっぱちゃいます。


今回はココまでです。

明日から家をあけるので、ブログUPできないです。
再開しましたら、またよろしくお願いします。(3/27くらいから再開予定です)


それでは~。

あ。若干写真の飼い主顔消し忘れがありますが、メンドイのでこのままUPしま・・・
(・∀・)スンスンスーン♪

2010年03月15日 トラックバック(0) コメント(4)

クロエ 隣が気になる・・・

こんばんわ。
飼い主です。

クロエとモカのゲージは普段二つ並べています。
仲が悪いのか遊んでるのかわかりませんけど、
ゲージの間に仕切りをしていないとお互い吠えるんです。

威嚇なのか、間の柵が邪魔なのかその辺の犬心を理解できない
飼い主なのですが。普段は↓こういった仕切り(と言っても、ただのダンボール)ですが
やっております。これで無駄吠えしません。

P3130283.jpg


モカをゲージに戻すと気になるよう。
ついつい覗き込んで確認します。
すごい覗き方↓

P3130284.jpg

最近覚えた新技!


クロエ「隣は気になる気になる。よし確認するぞ」

P3130285.jpg


クロエ「よっこらせよっこらせ」

P3130286.jpg


クロエ「もう少しで。ダンボールあっちイケ!」

P3130287.jpg


クロエ「フフフフフ・・・b」


こんな感じでダンボールを一瞬でどかしてしまいます。

はぁ。。次の対策を考えねば!

4~5月くらいに家を増築します。
犬専用部屋を庭に建てようと思いまして。
奥さんといろいろ考え、どうせ10年以上一緒に暮らすなら
快適な空間をあげたいという結論になりまして。
それまでにクロエとモカが一緒に入れるよう。仲良くなってほしいと
切実に思います。




おまけ

P3130281.jpg


2010年03月13日 トラックバック(0) コメント(4)

クロエさん 近所のパグに出会い・・・

こんばんわ。飼い主のオッサンです。

今日も「ツイテ」(ヒールとも言うらしい)の練習がてら
30分ほどの散歩に出かけました。
モカは嫁が抱っこしての散歩です。

モカは少々風邪っぴきなので、毛布に包んで抱っこ散歩を。

実はまだ二回しかワクチンをしてないのですが、
散歩に連れ出しております。
賛否両論あると思いますし、三回目のワクチンを推奨される方のほうが
多数だとは思いますが。

なんしか散歩に連れ出しております。

NOワクチンもしくは2回までのワクチンで、一番怖いのは
もちろん病気への感染なのですけど、
草むらや電柱に近づけず。拾い食いはもってのほかという
ルールを徹底させ、リスクの少ないコースでの散歩は
問題ないようです。

完全に舗装されている、道路をメインにしてのコースにしてるので、
よっぽどじゃない限り、大丈夫ということです。

※三回目のワクチンを待たず、散歩させる行為を助長する発言ではありません。


話は変わり、近所(二軒隣)のパグに初遭遇しましたよ。
相変わらずのクロエは内弁慶なので、尻尾丸めて・・・
そそくさと退散モードに。


話変わりますが、クロエ・モカはドライのご飯+粉ミルクです。
人間が食べるモノは一切あげません。我が家のルールです。
粉ミルクで食事のたびに顔が白粉(おしろい)に・・・

P.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

参加しております。


2010年03月11日 トラックバック(0) コメント(4)

モカ動物病院にて

昨日よりモカの体調がかんばしくなく。
今朝病院に連れていってきました。
おおひがし動物病院

昨晩二回の嘔吐あり。(胃液のみ)+くしゃみ数回
心配になり、念のためワクチン(三回目)の摂取もあるし
連れて行きました。

体重測定は1.86kg
体温は39.4度
犬って以外と高体温なんですね。知りませんでした。

若干平熱より高そうなので、今回はワクチン摂取見送りでした。

P3100271.jpg


ついでに以前から気になってた耳掃除もしてもらったのですけど。
相当イヤがってしまいました。
ギャインギャインの連呼でトラウマになるか心配でした・・・

とりま心配ない程度の症状で一安心です。

P3100270.jpg


おまけ

P3100269.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

参加しております。

2010年03月10日 トラックバック(0) コメント(2)

クロエ 訓練三回目

本日は三回目のトレーニング。
前回に引き続き、犬に飼い主(リード持ってる人)を注目させ
一緒に歩く練習。


P3080272.jpg


こんな感じで飼い主の左側を常に歩かせ、時計周りについて来させます。
まだまだ未熟なので、先行したり右に回ったり。
はたまた途中で石食ったりと・・・
簡単には出来ません。

トレーナーの先生だとほぼ出来るんですけどもね。
犬の扱いのウマサの差でしょうか・・・ホントに嫌われてたりして。。。


子犬なので20分もすれば飽きてきますんで。
その辺は休憩入れながら、ボチボチやっていきます。


P3080273.jpg


途中の休憩がてらモカが乱入。そしてすぐに押さえつけられます。
まぁいつもの事なんですが、今日はセンターにいる犬も離してもらいました。
いつもはモカだけなので、クロエの圧勝ですが、今日はビーグル ゴールデンの成犬が。フフフ

内弁慶のクロエが完全にビビって硬直しておりました。
先生曰く、こうやって犬は犬社会のルールを学んでいくのだと。うむ。奥が深いですの!


おまけ画像
P3080269.jpg



それではまた訓練行ったら更新します。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

参加しております。

2010年03月08日 トラックバック(0) コメント(2)

クロエ ホネッコだよ

牛皮(?)でできたぞくに言うホネッコ。
昨日クロエに初めてあげてみました。
カロリーも低そうだし、適量(三日~五日)くらいで食べきりそうですしね。

相変わらず噛み癖(甘噛みですけど)がヒドク、ゲージ噛んだり、飼い主の手を
噛むのをほっとくと、のちのち大変なことになりそうなので。
他のモン噛んどけ~~という作戦に。

ラブの子犬の時に甘噛みってこんなもんなんですかね?
良い対策あったらぜひ教えてください。

そのためにドッグトレーニングに行ってるのですが、先生も
「まぁそのうちなくなるでしょう・・・」という返答。

もちろんクロエがトラウマになるような事。たとえば殴ったり、罵声浴びせたり
全くしておりません。主従関係がウマクいってないんですかね・・・

トレーナーの先生にはクロエ全く噛んだりしないのですが・・・


そんなこんなで、明日またトレーニング行って参ります!
P3070275.jpg

モカ(左)  クロエ(右)

P3020269.jpg


明日は訓練の風景など写真UPしてみたいと思います

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

2010年03月07日 トラックバック(0) コメント(2)

クロエいくよ!

今日はあさか先生のとこで、二回目の訓練です。
これから毎週1~2回ペースになりそうです。

本日は前回の復習で、リードを使っての「おいで」です。
+一緒に歩きます。
何分まだ子犬なので、長時間の訓練は出来ません。
途中で飽きた+疲れたの仕草がでる、25分くらいが集中力の持続の
限界のもよう。

前回よりもスムーズで、いろんな話を聞き、
もっともっと犬のことを理解したいという気持ちになりましたよ。

先生が訓練してる「きょうちゃん」って犬(雑種)の訓練も
帰りの時間に拝見させてもらったのですが、
さすが4年も訓練してるワンちゃんは、
当たり前ですが、すごすぎる!!!

100年に一匹の天才犬のような・・・動き。

クロエがドコまでになるのかは、わかりませんが
無理なく出来る範囲で、少しずつ少しずつ
確実に飼い主ともども前進していければ、いいなと思います。

今日もデジカメ忘れのため、写真はUPできません。。。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


2010年03月05日 トラックバック(0) コメント(4)

クロエ!おいで!

クロエも我が家に来て、早一週間ほどが過ぎております。
噛み癖は相変わらず、ゲージ内でも好き勝手暴れやがってなかなかの
ヤンチャっぷり。この子の性格は、今までの様子を見る限り・・・

1 活発(すぎる)
2 人は基本好き
3 犬は基本嫌い

飼い主もいろいろと勉強してるのですが、専門のドッグトレーナーさんのところで
訓練をし、キチンとした飼い方をしたいとは思っておりまして。
先週体験の訓練をしてきて、すごく良い先生だったので。

今日から訓練スタートです!

最初は「クロエおいで~」と声をかけ、飼い主(リード持ってる人間)のところまで
来させるのからスタートなんですが、これだけでも難しい。犬はもっと難しいことでしょうが。

元気いっぱいに走り回り、おいでに連呼で近寄ってくる。そしてご褒美のオヤツを少々。

この一連の動作の連続なのですが、最終的にはまぁまぁ合格ラインに到達。
今週もう一度訓練してくるのですが、今日の復習らしいです。

写真を取り損ね、UPできませんが次回からは写真もボチボチと紹介したいと思います。


犬の学校 あさか
http://asaka-dogschool.ddo.jp/

飼い主も一体となり、訓練できます。
あさか専用の運動場(訓練スペース)あり。
駐車場あり。

ご参考までに。

2010年03月03日 トラックバック(0) コメント(0)

