いい感じで待ててますねー。 黒ラブchloe(クロエ) MダックスMokha(モカ)成長日記

黒ラブchloe(クロエ) MダックスMokha(モカ)成長日記
我が家に黒ラブ+Mダックスがやってきた。いつかはカッコイイ、フリスビーDOG目指して・・・

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

いい感じで待ててますねー。

こんばんわ。
犬のオッサンです。

最近クロエのトイレの失敗はさておき。
忙しく訓練には行けてませんけど、
サンポはすこぶる賢くできてます。
今週大阪雨が多かったんですよね。

昨日の夜一時間ほど日課のサンポをしてたのですが
「ツイテ」「スワレ」はもうかなり定着してきた感じがあります。
そこで「スワレ」の延長で「マテ」を教えていこうかと思い。
さっそく実践してみました。

まず①スワレのコマンドで座らせる。
②当然座った状態で、褒めてあげ。連続でスワレのコマンド(の繰り返し)
③マテという新しいコマンドをかぶせ、そのまま一歩・二歩と下がっていく。

始めは少ない距離(5メートルくらいかな)でオイデとコマンドを入れ、褒めてあげ
じょじょに距離を長くとっていき。最終的には30メートル近く離れてみましたよ。
意外とやるもんです。30メートルくらい離れて、こっそり後ろを振り向くと
座ったままで、クロエがじっと待ってます。微動だにしません。感無量・・・

今日さっそく夜のサンポで奥さんに披露しましたよ!

明日は仕事がOFFなので、昼間動画に収めたいと思います。
動画いいの撮影できたら、UPしてみようかと思います。

来週は訓練の時間とれるといいなぁ・・・

スポンサーサイト

2010年04月18日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

