GWはガーデニング 黒ラブchloe(クロエ) MダックスMokha(モカ)成長日記

黒ラブchloe(クロエ) MダックスMokha(モカ)成長日記
我が家に黒ラブ+Mダックスがやってきた。いつかはカッコイイ、フリスビーDOG目指して・・・

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

GWはガーデニング

こんにちは、モカままです。
今年のGWはお天気も良く毎日洗濯が気持ちいいですね。

先週末に完成したガーデンルーム・ココマですが、
それと一緒に玄関前にある花壇の植栽もお願いしてました。

昔花屋に勤めてたんですけど、植栽は素人なので選ぶ際に結構悩みました…。
たくさんある木の中からコレって木を選ぶのって難しいですよね。
なのである程度絞るために条件を箇条書きにしてみました。

①花壇に植えるのでそれほど大きくならない木
②犬が間違えて食べても大丈夫か→犬が食べてはダメな植物
③手入れがしやすい
④玄関前なので圧迫感がない葉のつき具合
⑤春夏秋冬それぞれ楽しめる
⑥明るい色味で家の外観に合うように
⑦今時期市場に出回っている

私が好きなオリーブがぴったりだったのでオリーブはすぐに決まりましたが、
あと①本が決まらない・・・。
担当の方にはシマネトリコをすすめられたのですが…、元々私があまり好きじゃなく
希望を言わないとシマネトリコになりそうだったので、ネットで色々検索した結果、
シャラノキに比べて成長も遅くオリーブとの相性もよさそうなので、ヒメシャラにしました。

P5040421.jpg
左に植えてある黄緑色の方がヒメシャラで、手前に②本植えてあるのがオリーブです。
間にシルバープリペットを少し植えてもらいました。

その後、ロックガーデン用の石を並べ小花や下草を植えて完成した花壇が↓です
P5040411.jpg


ガーデンルーム前にも徐々にお花を植えていこうと思います。

P5040417.jpg

クロエも嬉しそうにしてくれて、よかったよかった
P5040416.jpg

スポンサーサイト

2010年05月04日 トラックバック(0) コメント(6)

キレイな庭になったね^^

2010年05月04日 オッサン URL 編集

うんw
コメありがと…(*ノ∀ノ)

2010年05月04日 モカまま URL 編集

こんにちは!
早速お邪魔させて頂きま~す!

ステキなお庭とクロエちゃんルームですね。
十分な広さがあり羨ましいです。

おばちゃんがおっちゃんと喧嘩したらクロエちゃんのお部屋にお泊まりさせていただこうかしら(爆)

2010年05月05日 キキフクおかん URL 編集

キキフクおかんさん♪
遊びに来てくれてありがとうございます。

キキフクのお利口っぷりに夫婦で感動してました。
ウチの犬も見習えるように、お勉強頑張ります(`・ω・´)ゞ

今日は帰ってきたらクロエもモカも疲れたのかずーっと寝てましたよ
初めて長時間起きてたので、今夜は朝までぐっすりかな^^

またお会いできる日を楽しみにしてますねっ!

2010年05月05日 モカまま URL 編集

こんにちは!
ロックガーデン おしゃれですね
シルバープリペット良いですよね♪

我が家は一部分プリペットを生垣にしています。
オリーブと「ヒメシャラ」だったんですね。すっきりしました^^;
黄緑色が綺麗な植物ですね
我が家のシンボルツリーはもみの木のシルバーブルーっぽいちょっと変わった色の方です。
これからどんどんお庭が充実してきて
クロエちゃんも楽しく遊べるでしょうね!!
またお庭を見せてくださいね。

2010年05月08日 tantan URL 編集

tantanさん

庭は奥が深いですのぉ・・・

2010年05月08日 オッサン URL 編集












管理者にだけ公開する

